2012年11月9日金曜日

昔はきれいだったであろう

話し手としては褒めているつもりなのですが逆効果と言う例もあります。

    ふとした表情に、10代のころ美少女であったであろう姿を
   想像させる有働薫さんは現在71歳。詩人である。
                 (クロワッサン 2011.1.25 p.5

 

言葉って本当に面白い、ではなく、怖いと思うのはこのようなものいいに
出会ったときです。書き手は決して、71歳の有働薫さんを美しくないと
思ってはいません。それどころかいまでも年齢なりの美しい人だと思って
いるのは間違いありません。でも、やはり、
この「10代のころ美少女であったであろう」は「いまは美しくない」、
と読めるのです。
事実、私の知っているご婦人はこう言われて憤慨し、3日間不機嫌でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿