スーパーのチラシは実にうまく作られています。
特にキャッチフレーズが秀逸です。その座布団3枚の傑作。当店にないものはありません。
この2つの意味。その曖昧さ。もう脱帽です。
(1) さあ、奥さん、お探しの品は何でもありますよ。お風呂の
タイルの目地のカビ落としから、そのお顔のシミ抜きクリーム
まで何でもあります。
(2) だからね、おじいちゃん、置いてないものは置いてないんだってば。
(入れ歯のスペアーなんてどこの店にあるってんだ、まったく。)
言葉愛好家からすれば楽しい話なのですが、この曖昧さを排除するには
どうすればよいのでしょうか。次がその解答です。
当店にはない物がありません。
どうです。「は」と「が」の威力。
0 件のコメント:
コメントを投稿