2013年1月15日火曜日

カタカナ語 (一)

 カタカナ語は目の上のたんこぶどころか、親の仇のように
非難されて気の毒に思うのです。どうして嫌われるのでしょうか。
たしかに行き過ぎもあるかもしれませんが。
 

   長めのトップスには、去年から大流行中の細いシルエットの
          スキニーパンツやレギンス、そしてショートパンツをコーディ
ネイトして、コントラストを効かせたスタイリングに仕上げる
のがポイントのようです。中でも私が挑戦したいのは、ボーイ
ズライクなアイテムと女の子らしいアイテムをミックスする
スタイリング。フォークロア調のスモックブラウスに、ボーイ
ズテイストのハーフパンツをのぞかせて、ハードなブーツをプラ
スすれば、ロマンチックなカジュアルスタイルの完成です。

                (京都新聞 2007/4/5

 

以上のアイテムでコーディネイトされたカジュアルな女の子が私には
さっぱりイメージできません。ナサケナイコトデス。ではありますが、
ファッション雑誌を数冊読むか、ファッション用語辞典でも手元に
おいて覚えればすぐにイメージできるようになる自信があります
(そんな自信はなくても生きていけます)。

 
 次は投稿文の題の「議員は平易な日本語を」からもわかるように
カタカナ廃止論ではありません。ですが外国語をカタカナにして日本語に
持ち込む風潮に苦情を申し立てています。そして外国語カタカナ導入問題を
考えるのに十分な一石を投じています。長いけれど全文を引きます。

 
   先日、近くの西京極・わかさスタジアムで社会人野球を見ました。
      その時、気になったのは、先発選手の発表で、選手のポジションや
      背番号に続き、「××大学」「△△高校」と出身学校を紹介したこ
      とです。私は違和感を感じました。
    出場選手が高校か大学出身かは、野球をするのに関係ないと思う
      のです。プロ野球も見に行きますが、大学出であるとか高校出身と
   かは、発表しません。
    少し驚きましたが、一方でプロ野球にはないさわやかな光景も目に
   しました。試合前と試合後、一列に並んであいさつする姿には感動し
   ました。また、社会人野球はDH性であるのも、初めて知りました。
    ところで、最近の国会議員の中には、私たち高齢者に分かりにくい
   横文字を使われる方がいます。ある党首は「わが党はアジェンダの党」
   と申されますが、なぜその部分を横文字にされるのでしょう。あなたの
   ように上の学校に行けた人ばかりではないことをお分かりでしょうか。
   私のように15歳から奉公で身を立て、子供を大学に行かせた者もいる
   ことを知ってください。日本の誰にでも分かる日本語で話してください。
   それでこそ、日本国の国会議員だと思います。京都新聞 2010.11.4


投稿者は同じ投稿文のなかに「スタジアム、ポジション、プロ野球」という
カタカナ語と「DH制」という横文字を使い、ご自身を「クリーニング業」と
呼んでいます。投稿全文の中で私が知らないのは「DH制」だけです。これは
私が野球に興味がなく知識もないから当然であって、投稿者に苦情を言うつも
りは毛頭ありません。私はゴルフも全く無知です。ですから次の文章は少しも
イメージできません。

    わずか1年でシングルプレーヤーになった。181センチ、95キロの巨体で、
   ドライバーの飛距離平均275ヤードとくれば、豪快なゴルフを想像するが、
   得意はパター。             (京都新聞2011.10.28

 

要するに先の投稿者は、初めて見るカタカナ語なので意味をまだ(・・)知らない(・・・・)
ら文句を言っているだけです。その証拠に「野球場」ではなくスタジアム、
 
「守備位置」ではなくポジションを当たり前(・・・・)()よう(・・)()使っています。

 
 つまりカタカナだから分からないのではなくて、単になじみがないからです。なじみがなければ横文字であろうと縦文字であろうと、さらにひらがなであろうと大学を出ていようがいまいが、分からないのです。

 
   たたき2走目でベストのコース、距離なら差し切りのチャンス。
   (京都新聞 2010.10.9


「たたき」「差し切り」はれっきとした日本語ですが私には分かりません。
競馬で一獲千金の夢を見たことがないからです。もっと手堅く株でもやって
みましょうか。

 
   ライブドア 6日連続安 東京株、小反発
   十八日午前の東京株式市場では、手掛かり材料難と週末で見送りムード
   が強い中、外国為替相場の落ち着きを好感して輸出関連の一角が買われ、
   日経平均株価(225)が小幅反発した。(京都新聞2005/2/19)

 

「手掛かり材料難」「見送りムード」「好感」「一角」「小幅反発」これはもう
ギブアップです。ですが、用語集で意味を知ることはできますし、それができれば
豪華貨客船世界一周クルージングも……(そんなことないか)。

先の投稿氏も「アジェンダ」をそのうち新聞・テレビで何度も見聞きし、その意味を
知れば投稿にも使うようになるでしょう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿