2012年10月25日木曜日

通り抜け禁止  

京都下京区にある天満宮の入口に
写真の注意書きが掲げられています。


 

通り抜け禁止 


これが逆効果だとは分かっていないようです。
「通り抜け禁止」を読み替えれば
「通り抜けられる」ことを知らせているのです。
何も書かなければ、通り抜けられるかどうか通行人には
知る由もないのですから。

 
言葉はその言葉以上のことを語ります。
もっともこんな警告を与えても通り抜けるのが人情、犬の常。
私も通り抜けてみましたが、4角形の2辺なので、
残りの2辺を通っても、どちらも距離は同じでした。

 とすると、警告を無視しても徒労だよ、
とからかっているのでしょうか。
京都人は「いけず」といいますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿