2012年9月8日土曜日

絶対に



 「ぜったいに結婚してくれなくちゃいやよ」なんて、
いまどきの女性が口にするなんて思えませんが、
世の中に「絶対」と言える事象は、生あるものは絶対に死ぬ、とか
私事を持ちだして恐縮ですが、女房には絶対逆らえない、くらいで、
人の世にゼッタイなんてありえないのが通り相場でしょう。

そこのところが分かっているから
次の遭難事故にあったふたりの会話が面白い。


Woman This is not very good, is it?
   Man:       No.
   Woman:   Will we be alright?
   Man:       Yes, yes. Absolutely.
   Woman:  Yes is a comfort. Absolutely is not.

(女:この状況、よくないんでしょう。
    男:よくないね。
    女:私たち助かるの。
    男:ああ、そうだよ、絶対にね。
    女:「ああ」は慰めになるけど、「絶対に」はならないわ。)

このようなセリフは賢くなくては言えません。
言葉が差し示す本当の意味を理解していなくては言えない
 Absolutely is not. です。



0 件のコメント:

コメントを投稿